夏の振り返り

暑い夏休みも終わり、みなさん学校生活が始まりましたね。お月見の時期にもかかわらず、まだまだ暑い毎日に朝から疲れてしまいますが、今日も楽しいレッスンに向けて気合い十分です!

さて、夏中ブログの更新が止まってしまっていましたので、一気に振り返ってみたいと思います。

まず、この夏休み期間に「頑張り表のツリー」を完成した生徒さんが続々現れました。現在7人がツリーを完成!もう少しで完成間近のレッスン生さんも沢山いらっしゃり、みんなの頑張りが停滞することなく上向きなのがなんとも嬉しい!

今年から始まった「楽譜を調べよう!」では取り組む曲の譜面の中に出てくる楽語をちゃんと調べる事が定着してきています。はじめの頃は「え~?これなんて読むの??」と言っていた子たちも、今ではスイスイ読めるようになってきて子供さん達の吸収力の凄さを改めて実感します。

『楽語は作曲家からのメッセージ!』ということを忘れずに、これからも続けていきましょう!

そして、今年の夏は教室生R君がピティナ全国大会への切符を得て、目標だった舞台でのびのびと演奏をしてきました。まさに、夏休み返上でピアノに打ち込んだ夏!バロック・古典・ロマン・近現代の4期の作品をしっかり仕上げるために、毎日朝から晩までよく練習しました。思いがけず銀賞を受賞して、これまでの努力が形となったのは本当に幸せだったなぁ。と思います。

コンクールを受けるマインドとして常にR君に言っていたのは「全国から集まった頑張る皆さんと一緒の舞台で弾けるから、共に苦しい練習を戦った仲間との演奏会だと思って、自分の演奏をステージを楽しんできなさい」という事。練習は自分に厳しく、でもステージでは楽しんで!をモットーにこれからもピアノに向かってくれると嬉しいです。

それから、私の大切なピアノのその後をお伝え忘れておりましたが。。。

ハンマーを全て変えて、整音・整調作業をしていただき完璧によみがえりました!というか、以前よりパワーアップして見事な復活です!『職人の素晴らしい技!』をまさに体感!毎日その音色に感動しています。本当によかったです!今年の夏の暑さと湿気に我が家のピアノもすっかり疲労している事と思いますが、来月には一気に残り3台の調律を入れて春のコンサートに向けて皆さんと頑張っていきたいと思います!

それから、リエ先生は夏生まれなのです。始めのお写真は私のお誕生日に合わせて生徒さんのSちゃんMちゃん姉妹がお祝いに持ってきてくれた花束。毎年私の大好きなひまわりを入れて素敵なお花をお持ちくださり、本当に感激します☆彡夏の旅行のおみやげで他レッスン生の皆さんからもかわいいお土産をいただきお心遣いとても嬉しいです。本当にありがとうございます♪

夏休みはところどころでお休みをいただきましたが、9月からはレッスンをどんどん進めていきますので、みなさんも元気にきてくださいね☆残暑に負けず音を楽しみましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次