ただいまピアノの修理中♪

じめっとした毎日ですね。湿度の高さに体がなんだか重く感じます。毎年お馴染みの蒸し暑さだけれど、やっぱり慣れませんね~。

そして、湿気に弱いのは楽器も同じ。この時期は要注意です!我が家では、ピアノを湿気から守るべく除湿器が毎日稼働中です。息子用の練習室、娘用練習室、教室のレッスン室の3部屋で除湿器がそれぞれフル稼働ですが、驚くべきは水の溜まる速さ!あっという間にタンクが満水になるんですよ。今日も夜中にタンクに溜まった水を捨てる所から一日が始まったリエ先生です。

今、ピアノの調整を行ってくださる技術師さん曰く、ピアノが一番良い状態に保たれるには「気温20度湿度50%」なんだそうです。ホールの楽器庫などはそう設定されるようですが、家の中では温度が上がりますよね。我が家は気温25度の湿度50%を目指して設定中です。

さて、今朝は朝の9:30からピアノの調整が始まっています。丸2日かけて調整・整音をしていただき、リエ先生ピアノ復活予定なのでウキウキ楽しみです。この1週間は生徒さんとのレッスンを1台ピアノで行いましたが、その間に指がなまってしまった。指の運動不足です。ピアノ復活と共に、いっぱい弾いて相棒の復帰をお祝いしないといけない♪と痛感する日々です。

木曜日から教室レッスン再開です♪みなさんを楽しみにお待ちしていますね

愛知県犬山市のピアノ教室 エンジェルトーンピアノ教室

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次