コンサートカードをオープン!お子様編Part2

ゴールデンウィークも終わり、教室のレッスンも元気に再開しています。今月は初日から体験レッスンがありました。初心者のお子様のレッスンでは、体験レッスン翌日に早速ご入会希望のご連絡をいただき新たなエンジェル生誕生をとても嬉しく思います。久しぶりにピアノを再開を考えていらっしゃる大人レッスンの体験もご予約いただき、沢山の方が音楽、ピアノをご自分の楽しみとして選択されている事に意識の高さを感じます。皆さんと音楽を通して尊い時間が沢山過ごせるよう、私も日々勉強していきたいと思います。

さて、コンサートカードお子様編後半をアップするまでに時間が空いてしまいましたが、さっそくスタートです!

③教室のお友だちと演奏で心に残った演奏はありましたか?←この質問は、毎年かかさず出しています。出演者皆さんの演奏を聴く事は上達に欠かせませんからね。

アンケートを見てみると、みんなが楽しめる演奏が沢山だった様子で心に残った演奏には沢山の名前が出てきていました!初出演の子から全出演の子まで幅広く、みんながお互いの演奏を大切に聴けているのがとてもよく伝わってきましたよ♪その中でも特に人気のあった上位を発表しておきましょう! Rちゃんの「ディズニースペシャルメドレー」A君の「即興曲」K君の「キノピオの家」Tちゃんの「悲愴・Part of me」ポピュラーもクラシックもバランスよく楽しめましたね。レッスンでは、生徒さんに直接「感動した演奏のところに名前が書かれていたよ~」とお伝えしています。

④眠れる森の美女の感想

出演者さん➡「ナレーションに合わせて音楽を流すのが楽しかった。」「とても楽しく演じる事が出来た。劇を入れる事で物語に入り込むことが出来てとても楽しくできた」「スライドを確認しながら仲間の曲を聞いて楽しめました。くるくる円になって回るところや実際に弾く時もとても楽しく出来ました。無事に終わって幸せでした」「ピアノを演奏する前の少し劇みたいな所が楽しかった」「フィナーレが楽しかった」(^^♪みんなやりきったね♪

観客側の皆さん➡「みんな演技も演奏もすごかった。あんな風に弾けるようになりたい!」「とても楽しく見れました。場面によって曲の特徴が大きく違い1つ1つ鮮明に覚えています。毎年見るのがおもしろいです」「可愛らしい曲、きれいな曲、カッコいい曲など色々なイメージの今日があって絵やナレーションと一緒に楽しんでみる事ができました。みんな楽しそうに役を演じていてミュージカルを見ているようでした!」

今回で4作目となった音楽物語。段々と要領を得てきて、出演者のみんなは自分に必要な事をパパっと感じて動けるようになってきたのが素晴らしい!このステージ、実は全員そろって練習するのはリハーサル日と本番の日の午前中のみ。あとは、各自がレッスンでイメージを練り、演奏だけでなく、ナレーション、効果音や背景を変えるタイミング練習、演技の概要などバラバラで練習しています。「自分から考えて動ける子、自分の役・演奏に責任を持って取り組む力のある子」を育てつつ、仲間と協力して一つの作品を作り上げるおもしろさをめいっぱい感じてほしい。そして、「この舞台に私も出たい!」と頑張ってくれる小さなお子様のやる気につながれば嬉しいです。今年は演技要素が加わり、さらに面白かったですね~。保護者の皆様には、衣装のご協力等沢山賜りまして本当にありがとうございました♪

次回は保護者様のお声をご紹介いたします♪

愛知県犬山市のピアノ教室「エンジェルトーンピアノ教室」  ストラトゥラット里枝

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次