コンサートカードオープン♬保護者様編

どんどん夏の日差しに近づいてくるこの頃。素肌で日光に当たると、ジリジリと痛いくらいです。今は学校行事も色々目白押しの様子で、教室の「リエ先生とみんなのなんでもノート」には野外学習の事、運動会の事など楽しみな事を報告してくれるみんなのメッセージでいっぱいです。はじめは、「待合の時間に手持無沙汰にならないように」と初めて見たなんでもノートですが、みんな色々気持ちを書いてくれて、もうすぐ1冊終了しそうです。こちらのメッセージも追って紹介していきますね。

さて、コンサートカード最終編は保護者の皆様からのご感想です。さっそくオープン♬

①今年のコンサートは楽しんでいただけましたか?

「毎年楽しく見させていただいていますが、今年はさらにレッスン生みんなのレベルも一段と上がったように感じました」「今年もとっても楽しいコンサートでした。皆様、自分の出番(子供さん)だけでなくレッスン生みんなをしっかりと聴き拍手して。。。いつもそんな暖かさがあってとても素敵です」「しっかり楽しませていただきました。どの子も一生懸命で自分のベストを尽くしていて素晴らしかったです。そこに至るまでの先生のサポートもとてもありがたく感じました」「とても楽しみました。大人のレッスン生さんもいてピアノが子供時代だけで終わるのではなく、いくつになっても楽しめるという事を感じれて、子供達にもそうあってほしいと思いました」

皆様、それぞれに楽しんでいただけて良かったです。コンサート前(特にリハーサル後から本番まで)は最後の追い込みで家族一丸となってステージに挑まれている感じが、レッスンを受けるお子様達から感じられます。ステージで演奏する我が子を一緒に弾いているような気持ちで聴くというのは、親ならきっと誰しも持つ感情だと思います。だからこその達成感を家族で味わえるのは最高ですね!そして、教室の仲間の演奏にもちゃんと耳を傾けてくださる暖かさ。いつも感謝しております。

②お子様の演奏やステージでの様子はいかがでしたか?

「自信を持って弾いてくれたと思いました。『もう一度弾きたい』と目をキラキラ輝かせていたのが印象に残りました」「今年もまた成長を感じる事が出来ました。本人もやりきれたようで毎年とても楽しみです」「今までで一番ハラハラ無しで聴いていました。」「今年も最初は緊張してガチガチになっていましたが、弾いていくにつれてほぐれて楽しんで演奏出来たようです。トーンチャイム、ソロ、連弾全てが達成感あったとと本人が話していました」「年々技術が上がっていてすごいと思いました。間違えてもあきらめず立て直す力がついてきたと思います」

お子様の頑張りをそのまま受け止めて高く評価してくださる保護者の皆様ばかりで、とても嬉しいです。子供のうちは色々な経験を(失敗も含めて)して、その結果を一緒に受け止めてあげたいですね。保護者の皆様が笑顔でお聞きくださる様子がいっぱいで暖かい会場でした★

③全プログラムの中で心に残ったシーン・演奏があれば教えてください

「鳥肌のたつ演奏が沢山ありました。毎回思うのですが親子連弾やご兄弟での連弾はピアノを弾く楽しさみたいなものがより強く感じられて本当に良いものだと思います」「レッスン生皆さんのピアノ演奏はもちろん素晴らしかったですが、音楽劇の出演者のナレーションが表現力豊かでかわいくてとても良かったです」「みなさんそれぞれの個性が光っていて素敵な演奏でした。『エンジェルスリーメン!?』(45,46,47)良かったです。子供もとても真剣に聴いていました。「姉妹・親子での連弾は素敵だな。と思いました。来年やってみないか聞いています」「長く通われている上級生さんの成長ぶり、大人の生徒さんの丁寧な演奏、そして先生の聴かせる演奏~とプログラムの流れも良かったです。」

毎年大人気のA君、Tちゃんの演奏は今年も皆さんの期待を裏切らないステージだったようで、沢山名前があがっていました。そして、親子・兄弟・姉妹連弾こちらも大人気!来年にはまた新たなペアが誕生しそうですね♪ お友だち連弾も是非お勧めです💗

さて、これでコンサートカードの紹介はおしまいです。皆様からの沢山のメッセージ本当にありがとうございます。長い本番を終えてコンサートカードを書いていただくわけですが、沢山のお言葉から感じるのは皆様の満足感。これが何より嬉しいです。レッスン生皆さんからいただいた1輪ブーケも色とりどりで素敵でした。ありがとうございました。

第9回が終わったばかりですが、こっそり10回のコンサートにむけてリエ先生準備初めておりますので!!また来年も皆さんに満足していただけるパワーアップコンサートをお届けします!!

皆様のご協力ありがとうございました♪

愛知県犬山市のピアノ教室「エンジェルトーンピアノ教室」  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次